クロフネ航海手帳

鉄道写真ブログ

紅葉

錦秋のマタギの里 秋田内陸縦貫鉄道を撮る

11月2日、あけぼの撮影後には秋田内陸縦貫鉄道へ。紅葉が見頃を迎えており、紅葉を絡めた写真を撮りに行きました。ここの付近は既に標高の高いところは紅葉は終わりかけていましたので、比較的標高の低い場所の紅葉を狙いとしました。

1両の急行もりよし(後撃ち)。最近は急行専用車を殆ど使っていないようで、この日も単行での運転。紅葉も盛で一番のハイシーズンでこれですから、なかなか厳しい状況なのでしょう。(撮影地:秋田内陸線小渕〜前田南)
DSC_8618

珍しい3両編成もきました。1両が貸し切り車で定期列車に増結されていたようでした。
DSC_8634

真横からも。
DSC_8649


あまり秋田内陸縦貫鉄道の写真はみかけませんが、通信ケーブル等もなくとてもすっきりしており、走っている場所も風光なところが随所にあります。新緑なんかも非常に美しいのではないでしょうか。是非、皆さんも機会があったら足を運んでみてはいかがでしょうか。

仲秋の吾妻線で紅葉を撮る

10月27日、吾妻線で紅葉と列車を絡めた写真を撮れないかと、撮影して参りました。関東は雲一つない空だったにも関わらず、吾妻渓谷沿いは雲が非常に多く、なかなか俯瞰ですっきり晴れる条件ではありませんでした。それでも1枚雲が抜けてくれた写真撮ることができました。

吾妻線は八ッ場ダムの工事に伴い新線への架替え工事が進んでいます。もう殆ど完成しており、後は架線を張ればいつでも架替えできるような装いでした。もしかしたら、紅葉の吾妻渓谷と吾妻線はこれが最後になるかもしれない、そんな想いがありましたので、ちょっと早いかなと思ったのですが、撮影して参りました。(撮影地:吾妻線川原湯温泉〜長野原草津口)
DSC_8459

【秩鉄】晩秋の秩父路を走る SLパレオエクスプレス3

11月15日はサイクルトレインの撮影の合間に秩父鉄道を撮影しました。かなり寒くなってきましたので、SLの煙が期待できそうだったので、SLメインで撮影しました。

下りは浦山口の鉄橋へ。紅葉が綺麗なことを期待したのですが、前日の雨でかなり散ってしまったか、汚らしい紅葉で期待はずれでした。そしてSLの煙もいまいち。(撮影地:秩父鉄道本線浦山口〜武州中川間)
C58-363_006


上りは影森登りへ。すでに少ししかないベストアングルは抑えられていたため、正面でドカンと。こちらは煙もまずます出てくれました。(撮影地:秩父鉄道本線影森〜浦山口間)
C58-363_005


待ち時間には秩父鉄道1000系登場時の塗装であるチョコバナナ色にされた1000系がやってきました。(撮影地:秩父鉄道本線影森〜浦山口間)
titibu1000_006

※2009年11月15日撮影

錦秋の上越を駆ける D51-498試運転4

11月12日、D51-498+12系6両を使用した試運転が高崎〜水上間で試運転されました。高崎寄りにはオヤが連結されていました。

まずは諏訪峡で。紅葉が見ごろで絶景でした。色の具合もこれ以上ないといった感じでした。EH200牽引の貨物から撮影。(撮影地:上越線上牧〜水上間)
EH200_003

「ゆう」が上って行きました。この後の普通電車は失敗。(撮影地:上越線上牧〜水上間)
485_010

そしてD51。この時だけ薄日がさしてくれました。しかし、草を気にするあまり尻が…もう酷すぎです。(撮影地:上越線上牧〜水上間)
D51_001

真下来たところでもう適当に一回撮りました。(撮影地:上越線上牧〜水上間)
D51_002


この後は上りを撮影。水上発車シーンを撮る場所へ移動。まずは入れ替え。(撮影地:上越線上牧〜水上間)
D51_003

そして発車。寒かったですが、その分この日はまずます煙が出ていた印象です。(撮影地:上越線上牧〜水上間)
D51_004

最後に新前橋バルブで〆。(撮影地:上越線新前橋駅)
D51_005

※2009年11月12日撮影

石神井川の紅葉と西武新宿線3

紅葉と西武線の写真を一回ぐらいは撮りたいと考えているうちに都内の紅葉も散り始めのところまで来てしまいました。とりあえず20日に西武新宿線の武蔵関近くの石神井川沿いの桜並木の紅葉を絡めて撮ってみました。この日は生憎の曇りがちの天気で、イマイチ紅葉が綺麗に撮れませんでした。11時台にもなれば車両の方は前面に光りが回らずどうもパッとしない写真の量産になってしまいました。(撮影地:西武新宿線武蔵関〜東伏見間)

新2000系LED車8連
kouyou_001





西武2000系2513F+6。2513Fは検査明けなので下回り類が一部綺麗。
kouyou_002





西武新101系311F+295F。(1604レ)
kouyou_003





西武新101系283F+313F。(4619レ)
kouyou_004





※11月20日撮影
アクセスカウンター
お知らせ
リンク集整理しました。リンク切れサイトの削除、長期更新停止サイトは下へ移動。(更新再開しましたら、元に戻します)、加えて、個人的な巡回サイトを適宜リンクを追加させて頂きました。

サイト案内

ご一読下さい


当ブログのコンテンツは特記してある場合の除き管理人に属します。無断転載等はご遠慮下さい。
バナー
ブログ内検索
最新コメント