クロフネ航海手帳

鉄道写真ブログ

石神井公園

【西武】6000系6113Fメトロ試運転3

2月14日、前日に玉川上水を出場した西武6000系6113Fが小手指〜渋谷間の往復で試運転を行いました。出場後に通常行われる78Mスジでの試運転でした。


完全順光になるのは往路の一部区間のみ。そのため最初の一発を本命に西所沢カーブで。許容範囲でしたが、若干前ピン気味です。(撮影地:西武池袋線西所沢〜小手指間)
6113F_004

石神井公園で長時間停車があるので追っかけ。高架化された石神井公園でその雰囲気を一枚。進行方向右手にホームのない時はそう長くはないでしょう。(撮影地;西武池袋線石神井公園駅)
6113F_005

更に先行して中村橋へ。お手軽に気楽に枚数稼ぎといった感じです。本来面は潰れる時間ですので薄く曇りは返って好都合でした。(撮影地:西武池袋線中村橋駅)
6113F_006

駅撮りに徹すれば追っかけは効きますが、折り返しは清瀬付近で一発勝負。この頃から完全に曇り空になってしまいました。露出がまたまた落ちてしまいIS400使用。(撮影地:西武池袋線清瀬〜東久留米間)
6113F_007

帰る途中に一足先に出場した6112Fがやってきたので並びを。予期せぬ三並びでした。(撮影地:西武池袋線清瀬〜東久留米間)
6113F_008

※2010年2月14日撮影

トラックバックを送信しています
小平中央駅・業務日誌さん
気まぐれに西武でもさん

【西武】上り線が高架化された石神井公園駅3

2月7日に石神井公園駅付近の上り線が高架化されました。待ちに待った高架化と言った感じでしょうか。上り線が高架化されたことにより、ふ踏切自体は残るものの開かずの踏切は解消。長年の悲願が達成されたことでしょう。先月30日には高架化を控えて石神井公園駅の施設見学会が行われました。

遅れ馳せながら、9日にざっと様子を見てきました。他ブログさんに様々な考察がございますので、説明そのものは簡単に。

所沢寄り。将来引き上げ線につながりそうなポイントが既に敷設
されています。
syakujii_012

撮り鉄主体の人間なので、撮影地考察を勝手に実施。35mm換算300mmは欲しいですが、以下ように撮影できます。ぐっさり刺さっている柱は下り線も高架になればなくなりそうな仮の柱に見えます。この柱がなくなれば名撮影地になりそうです。
syakujii_011

現状ならば、このアングルが限界だと思います。縦アンで35mm換算300mm以上は必要でしょう。10両編成ですと架線柱にケツがかかります。
syakujii_013

ホームはかなり広いようです。地上時代がかなり狭苦しいホームだっただけに尚更そう感じます。
syakujii_010


池袋寄り。
syakujii_014

右手には新宿副都心が見えていました。
syakujii_015

※2010年2月9日撮影

今の石神井公園付近の様子3

7月11日に石神井公園付近が今どんな感じになっているかを観察しにいきました。現在はまだ本格的な工事には入っておらず、その前段階として、道路の移設とそれに伴い下水道等の工事が行われていました。
syakujii_003syakujii_007






石神井公園4号踏切付近は草が生い茂っていました。この付近がスペース的には引き上げ線の終点になりそうです。計画では踏切が9箇所なくなるわけですから、用地はこの先すぐでとぎれていますが、実際はもうちょっと高架区間が長いのかと思われます。
syakujii_005syakujii_008






石神井公園4号踏切付近は草が邪魔ですが、撮影できる場所でした。冬の草のない時期に撮影しておけばよかった気もしますが…
syakujii_006






駅の様子。特に駅はまだ大きく変わった点はありません。通準通過の一コマ。
syakujii_004





西武6106Fの営業運転3

6106Fは試運転をした日のあとすぐに営業運転を行い始めていたようですが、私はこの日始めて改造後の6106Fの営業運転を目撃しました。(23日撮影:1108レ)スーパー6000シリーズも着々と数が増えてますね。撮影した場所は石神井公園駅です。
6106F_0056106F_006






この時石神井公園で6106Fが追い抜いた列車(6560レ)はメトロ10000系の第一編成でした。こんな光景はもうすぐにいやという程見られるのでしょうけど。だけど今の石神井公園駅の光景はあと数年後には見られなくなっていることでしょう。この撮影地も近いうちに過去の思い出となってしまうのでしょうね。
6106F+M10101FM10101F_002






トラックバックを送信してます
鉄道かわら版さん

今の石神井公園駅3

西武池袋線の石神井公園駅は今後高架複々線化され、激変することが予想されます。たまたま石神井公園で乗り換える時に待ち時間に少しだけ撮影しようと思いついて撮影。中線の下りの出発信号はダイヤ改正により使われなくなったので、×印がついていました。こうしてホームを見てみると時間に取り残されたような駅舎のようなつくりです。特に以東の複々線区間と比べると尚更です。また大泉学園方面では重機が複々線化の用地であろう場所の地面をなにやら掘ってます。もう既に着工してるのでしょうか?(14日撮影)
syakujii_001syakujii_002
アクセスカウンター
お知らせ
リンク集整理しました。リンク切れサイトの削除、長期更新停止サイトは下へ移動。(更新再開しましたら、元に戻します)、加えて、個人的な巡回サイトを適宜リンクを追加させて頂きました。

サイト案内

ご一読下さい


当ブログのコンテンツは特記してある場合の除き管理人に属します。無断転載等はご遠慮下さい。
バナー
ブログ内検索
最新コメント