クロフネ航海手帳

鉄道写真ブログ

武蔵藤沢

【西武】9000系9105F試運転

最近はTwitterにちょろちょろっと写真あげるだけで満足してしまっていますが、たまには更新がんばります。

8月27日(土)、土曜日にしては珍しく小手指〜仏子間で9000系9105Fを用いた試運転が実施されました。最近同様の試運転が相次いで実施されていますので、なんらか機器を全編成で順次交換していたりするのではと推測されます。

この日は雨の中でしたが、今となっては平日に撮り鉄はほぼできないので、頑張って撮りに行きました。

下りは小手指出発で正面から。(撮影地:西武池袋線小手指〜狭山ヶ丘)
DSC_9726


折り返しは藤沢の先のストレートで。(撮影地:西武池袋線武蔵藤沢〜稲荷山公園)
DSC_9731

ダイヤ改正で登場 西武4000系の急行池袋行き

3月16日(土)のダイヤ改正で、地味ながらも4000系の上り快速急行は変化がありました。朝は送り込みが回送に、夕方は急行に格下げとなりました。4000系の急行は今まで殆ど前例がなく(夜祭時ぐらい?)、そもそも側面には種別のみの「急   行」以外幕が入っていません。そのため、今回の急行池袋行きも側面は種別のみの表示です。

とりあえずまずは1回撮影して見たかったので撮影してみました。(撮影地:西武池袋線武蔵藤沢〜稲荷山公園)
DSC_3997

【西武】30000系38107F仏子往復試運転2

12月4日、西武池袋線の小手指〜仏子間の往復で、先日甲種輸送された38107Fが試運転を行いました。

仏子往復ということであまり上下の撮影で移動するわけにもいかなかったので、上下撮影な武蔵藤沢を選択。

まず下り。逆光ですが、池袋線の下りでは殆ど選択の余地はありませんので妥協です。武蔵藤沢は通過速度が速いかなと心配でしたが、試運転表示を残すために1/400で切りました。なんとかぶれずに撮影できたのは満足でした。(撮影地:西武池袋線武蔵藤沢駅)
38107F_003

上りは武蔵藤沢から稲荷山公園側に一ついった踏切で撮影しようと移動したのですが、影が頭にかかり酷かったので変電所脇へ。これは場所選びも撮影そのものも失敗でした。冬の午後は立てこんだ西武線の撮影は影との戦いです。(撮影地:西武池袋線武蔵藤沢〜稲荷山公園間)
38107F_004

※2009年12月4日撮影
アクセスカウンター
お知らせ
リンク集整理しました。リンク切れサイトの削除、長期更新停止サイトは下へ移動。(更新再開しましたら、元に戻します)、加えて、個人的な巡回サイトを適宜リンクを追加させて頂きました。

サイト案内

ご一読下さい


当ブログのコンテンツは特記してある場合の除き管理人に属します。無断転載等はご遠慮下さい。
バナー
ブログ内検索
最新コメント