クロフネ航海手帳

鉄道写真ブログ

東武鉄道

廃車が進む東武野田線の8000系を撮る

今更東武8000系と思われるかもしれませんが、一昔前の名車にはやはり惹かれるものを感じます。東武野田線はそんな8000系最後の楽園と化していますが、60000系増備や100030系の転用により、確実に廃車が迫っております。

19日、うっすらと晴れ間の広がった昼下がりに野田線を訪れてみました。
撮影地は江戸川台〜運河。野田線の数少ない複線区間です。

幕車の8000系はなかなかカッコイイと思います。
DSC_5630


市街地ながら背景もすっきりしており、いい撮影地でした。
DSC_5632


本当はこの後春日部付近なども考えたのですが、天候が悪化してしまったので、撤収しました。今度は編成写真以外の写真も撮りたいなと思いました。

ダイヤ改正で新設された東上線の快速を撮る

3月16日のダイヤ改正で東上線では「快速」という種別が新設されました。快速急行と急行の中間的な種別で、川越市以北でも優等運転を行います。そんな東上線を撮りたくなり、撮影して参りました。

撮影地は東上線の武蔵嵐山〜小川町間。本数は少ないですが、あたりには名撮影地が何箇所かある区間。一度は訪れたかったので、ここにしました。撮った写真の中からピックアップして掲載します。

まずは武蔵嵐山信号所のSカーブで。東武10000系の急行からスタート。
DSC_4570

ワンマン車の回送。
DSC_4571

30000系の快速。こちらはLEDを写すのが難しいので諦めました。
DSC_4572

100030系の快速。側面が薄く見えてしまったのですが、なかなかカッコよく撮れたと自分自身では思っています。
DSC_4573


場所を変えて更に撮影。通称、志賀小裏と呼ばれる場所へ。30000系の急行でまず構図を確かめ。
DSC_4574

100030系の快速をここでも。
DSC_4576


この区間はまるで山線ようなロケーションでありながら、複線かつ10両編成が入線するというあまりない場所です。また時間のあるときにおとずれてみたいところです。

2013年3月16日西武鉄道ダイヤ改正発表〜なくなるあの列車〜

3月16日に東京メトロ副都心線と東急東横線が相互直通運転されることに伴うダイヤ改正が、東京メトロ、東急電鉄、西武鉄道、東武鉄道、横浜高速鉄道の5社で発表されました。

東急東横線と副都心線の相互乗り入れにより、元町・中華街〜飯能が最速95分、元町・中華街〜川越が最速86
で結ばれます。池袋〜横浜間などは湘南新宿ラインと所要時間や本数が肉薄することになり、厳しい競争となりそうです。

西武鉄道の中ではというと池袋線では地下鉄直通の快速急行が新設されるのが大きなところになります。新宿線では東村山の特急停車。萩山での連結廃止が大きいところになります。

散々ニュース的なことは各所で報道されておりますので、そこは割愛させて頂いて、趣味的には重要ななくなる列車や行き先にスポットを当てます。

<池袋線系統>
\症霾面からの渋谷行きの廃止もしくは大幅削減
詳しいダイヤを見ない限りわかりませんが、恐らく渋谷行きは廃止されるか、あっても早朝夜間程度に留まると思われます。

LED車しか渋谷行きは充当されないため、私はLED車をしっかり写した写真が少なく、廃止まで再度記録しなおそうと思っています。
DSC_2725


DSC_5664


∧親夕方の急行小手指行き廃止。
2008年のダイヤ改正で登場した平日夕方の急行小手指行きが飯能行きへ延長されて消滅。珍行き先に近かったので、ある意味順当と言えるかもしれません。
DSC_3104_2


J親昼間の池袋行き快速急行の廃止
快速急行は平日は地下鉄直通のみになるため、はっきりはわかりませんが、乗り入れ車両以外の快速急行は平日朝と休日の快速急行のみとなりそうです。また非乗り入れ車の快速急行飯能行きはなくなることが予想されます。
DSC_0449

6000系も地上運用の快速急行はほぼなくなりそうです。
DSC_2735

こんな姿も見納め?
DSC_0392


’觧海任力結廃止伴う、拝島線の6両急行、多摩湖線の4両急行廃止。
こちらは特徴的な姿だっただけに変化が大きいでしょう。私は多摩湖線の急行はまともな記録がなく、なくなるまで是非撮りたいのですが、叶うのでしょうか。写真は拝島線の6両急行。
DSC_2706


一橋学園行きの廃止
こちらも完全に廃止。これも特徴的な一区間の運用だったただけに、なかなか変化が大きいところです。またこれに伴い本町信号所の出番は・・・となるかもしれません。
写真は以前の225F引退時の記録しかなくお恥ずかしい限り。
225F_018


西武遊園地〜小平の区間列車大幅削減。
一部列車は残るかもしれませんが、多摩湖線全線でワンマン化により、ほぼ見れられなくなるのでしょうか。
2525F_007


さて西武鉄道としては副都心線開業以来の大規模ダイヤ改正ですが、影に隠れがちな新宿線にも大きな動きがあります。ダイヤ改正までの間はなくなる列車に焦点を当てて極力記録していきたいところです、

<参考>
西武鉄道プレスリリース
http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2012/__icsFiles/afieldfile/2013/01/22/20130122diagram.pdf

8111F使用の東上線の団臨を撮る

11月18日(日)、森林公園研修区の公開イベントに合わせて東武8000系8111Fを使用した団体臨時列車が運転されました。8111Fは動体保存となった8000系で、普段は東武伊勢崎線(スカイツリーライン)で走っています。今回はイベントのためにわざわざ東上線へ出張といったところです。

イベントのついでという人も多かったのか、沿線には多数の撮影者が。(撮影地:東武東上線高坂〜東松山)
DSC_1367

返しは近くの陸橋より。遠目には富士山も展望できるほどの好天に恵まれました。
DSC_1378


こちらは臨時快速急行の送り込み。8111Fの団臨に通過後にやってきました。
DSC_1371


あまり東上線沿線は頻繁に出向きませんが、私が関東から離れている間にあ8000系は数を減らしたようで、数年前の印象からはだいぶ違ったものでした。

おまけ。
かつて東上線で普通に走っていた頃の8111F。
DSC_8778

東武50000系51004F甲種輸送4

2月6日から8日かけて、東武50000系51004Fの甲種輸送が下松→新鶴見→大宮→熊谷タ→寄居の経路で行われました。牽引は新鶴見までがEF210-160号機でした。桃太郎の比較的新しい番号のカマの充当となりました。

今回は7日の浜名湖からの追っかけと、8日の秩父鉄道内の輸送を2日に渡って撮影に出掛けました。

ギリギリ順光にならない浜名湖。場所はいいのですが、光線の状態は難のある撮影地です。順光を求めるともっと西に行く必要があります。
かなりの強風で待ち時間が辛かったですが、甲種は強風の影響もなく無事通過。写真としては無難にまとまったと思います。
(撮影地:東海道線弁天島〜新居町間)
EF210_016


その後追っかけをして、カナキクの直線へ。数年前までは柵がなかったらしいのですが、柵ができたことによって魅力は減少。それでも山間を進む掛川から静岡手前にかけての貴重な撮影地には変わりないでしょう。
後ろのパンタが串ってますが、丁度カマの裏側らへんに箱がありこれを隠そうとしたら・・・もう少し引いた方が良かったのかもしれません。(撮影地:東海道線金谷〜菊川間)
EF210_017


更に追っかけ興津の鉄橋へ。側面薄く日が回るかなあと思ったのですが、そんなことはなくド逆光。ホワイトバランスを日陰にして、夕方っぽく。(撮影地:東海道線興津〜由比間)
EF210_018



翌8日は秩父鉄道線内の輸送を撮影。熊谷タ→寄居間はデキ505が牽引しました。

寄居手前の有名撮影地へ。意外に背景もうるさく、障害物も多いのでどう処理しようか悩みに悩みました。結局50単(75mm相当)で撮影。天候に恵まれたのは幸運でした。(撮影地:秩父鉄道本線桜沢〜寄居間)
deki505_001

※2010年2月7日、8日撮影

【メトロ】 副都心線開業1周年HMが三社で掲出4

6月14日で副都心線開業から1周年をということを記念して、東京メトロ、西武鉄道、東武鉄道の三社で副都心線開業1周年ヘッドマークが6月7日〜21日までの間掲出されています。東京メトロがメトロ10000系、西武が西武6000系6107F、東武が東武50070系、それぞれ各社一編成ずつ掲出されている模様です。

とりあえず西武しか撮っていませんが、今後メトロ、東武も撮影できた場合はこの記事に追加したいと思います。

早くも副都心線開業から1周年。(撮影地:西武池袋線富士見台駅)
6107F_009








※2009年6月10日撮影

トラックバックを送信しています
西武鉄道情報館さん
astroboy-nj's today NEXTさん
気まぐれに西武でもさん
やっぱり鉄分の濃い日々さん
虹ブログさん

東武伊勢崎線新田駅で撮影3

17日に所用で東武伊勢崎線を使用する機会があったので、帰り際に新田駅で30分ほど撮り鉄をしてみました。15時過ぎでも順光で影も出ない撮影地でしたが、6両までしか入らないので半蔵門線直通列車を撮影するには不向きな場所です。撮影した中からいくつか紹介します。

東武30000系31612F。ここは浅草発着の6両編成の列車が最も綺麗に収まりました。LEDは切れまくり。
toubu30000_001





東急8500系8515F。半直の列車は6両までしか入らないので後ろが切れてしまいます。
TQ8500_001





東武350系の特急きりふり号。4両編成だと逆に少し物足りないかもしれません。4両が来ると思っていなかったので、構図が6両のままでした。もう少し前でシャッター切れば良かった感じがする写真になってしまいました。
toubu350_001





メトロ8000系8012F。当然ですが、メトロ車も来ます。
M8000_001





東武10000系11658F。やはり幕車の方が個人的には好きですね。
toubu100000_001





東武100系スペーシア。東武の看板特急。白い車体に露出が狂い、大幅な加工をする羽目に。
toubu100_003





※2008年2月17日撮影

風がとても強く寒かったのに加えて、この後曇ってしまったのでこれで撤収しました。今度伊勢崎線を訪れた際には東武名物のブツ6や霜取りパンタを上げた東武6050系なんかを撮ってみたいですね。

春日部駅で撮影2

昨日の夕方所用のついでに春日部駅で撮影しました。既に走行写真は困難だったので、駅で停車写真を撮りました。
左側、東武100系スペーシア。
右側、東急5000系。
toubu100_001TQ5000_001






左側、メトロ03系。中線に止まってます。
右側、メトロ08系。
M03_01M08_001

なんとなく東上線2

用があって川越へ行って来たので、そのついでに駅撮り。
川越市1川越市2







川越市3
アクセスカウンター
お知らせ
リンク集整理しました。リンク切れサイトの削除、長期更新停止サイトは下へ移動。(更新再開しましたら、元に戻します)、加えて、個人的な巡回サイトを適宜リンクを追加させて頂きました。

サイト案内

ご一読下さい


当ブログのコンテンツは特記してある場合の除き管理人に属します。無断転載等はご遠慮下さい。
バナー
ブログ内検索
最新コメント