クロフネ航海手帳

鉄道写真ブログ

中村橋

冬晴れの西武線から

1月11日、綺麗な晴れ間だったので、移動ついでに少しだけ撮影してみました。

入間川でレッドアロークラシックを順光でいつか撮りたいと思っていたのですが、運用を調べるといい時間に来そうだったので、いってみました。入間川は冬だと一番光線のいい時間帯が夕方にきますので、光線が特に低いのが好きです。(撮影地:西武池袋線仏子〜元加治)
DSC_0132


夕暮れ時には中村橋でちょっとだけあそんでみました。
レッドアローの離合。ちょっと構図はよろしくないですね。
DSC_0144

メトロ車の快急。何気なく撮ったことがなかったかもしれません。LEDを止めるために微妙に流してます。
DSC_0169


今年はこんな気兼ねない記録も増やしたいと思っております。

初秋の朝 池袋線中村橋で撮影

9月27日、清々しい秋晴れとなった関東地方。仕事が午前中はありませんでしたので、中村橋で朝ラッシュを撮影致しました。中村橋駅で朝ラッシュ時間帯に順光になるのは概ね9月〜3月の間、しかしながら10月を過ぎると影落ちがひどく、綺麗に撮れるのは限られた時のみです。そういう意味でも、この時期はベストの撮影条件といえます。
(撮影地:西武池袋線中村橋駅)

やっぱり幕車で黄色というのが青空に映えます。
DSC_8095

30000系の快急。流石にここでは流さないとLEDは厳しいです。
DSC_8100

緩行線との併走が見られるのも中村橋ならでは。
DSC_8128

メッツコーララッピング。
DSC_8131

9000系の通勤急行。黄色い幕も朝ならでは。
DSC_8132


緩行線は面縦をいくつかしました。

3015F。
DSC_8106

NACK5ラッピング。
DSC_8139

そしてあとわずかの活躍となった3003F。
DSC_8161


1時間程度の撮影でしたが、短い時間で効率的に撮影できるのも朝ラッシュの魅力です。中村橋駅は場所柄かなり被ってしまうのですが、それでもこれだけの収穫がありました。

東横線相互直通運転前夜 訴僂錣訝疉祺急〜

3月16日のダイヤ改正について、各社から詳しいダイヤが出揃いつつありますが、西武鉄道の時刻表をネットで眺めていると、西武秩父行きの快急が消滅、上りの快急も秩父鉄道直通列車は急行に格下げ、土日朝の4000系快急が急行に格下げということが判明。趣味的にはなかなか撮るべきものはまだあったなと思わせるダイヤでした。

上りに関しては1本だけ西武秩父発の快急池袋行きが残っていますが、これが4000系とは限りませんし、現行ダイヤも西武秩父発は4000系ではありませんので、私は4000系以外が濃厚と予想しています。
もし予想が当たれば、4000系の快急池袋行きは定期では消滅になります。

平日ダイヤの記憶は仕事の都合上叶いそうにありませんので、せめて土日のダイヤだけでもと思い、3月2日はここを狙いました。

夕方の4000系快急池袋行き。冬の中村橋の反逆光はまた、それはそれで美しい赤色が出ます。(撮影地:西武池袋線中村橋駅)
DSC_3712-2


快速渋谷行きも撮りましたが、ここではさすがにLEDを止めることはできません。流す気力もなく。(撮影地:西武池袋線中村橋駅)
DSC_3710


翌日3月3日には同じく中村橋で朝の快急を撮影。この時期ですとどうしても影が抜けませんが、記録です。(撮影地:西武池袋線中村橋駅)
DSC_3713


以下は以前撮った写真ですが、西武秩父行きの快急も消えます。こちらはさすがに結構ストックがありましたので、いつくか自分の記録の振り返りを兼ねて掲載。新幕になった後、かつ101系以外でピックアップ。
DSC_4500

DSC_5960


秩父方面への輸送も地下鉄からの快急と接続する形を取るなど、相互直通運転の影響を受けたダイヤ構成になるようです。ゆくゆくは元町・中華街から西武秩父行きなんて見れると嬉しいものです。

※3月3日に追記

西武3000系充当の通勤準急を撮る4

ダイヤ改正で夕方の通勤準急の二本目である4863レが3ドア車で運転されるようになってます。3000系又は101系8両編成で運転されている模様です。3000系が通勤準急に充当される可能性のある珍しい運用です。兼ねてから3000系通勤準急を撮影したいと思っていましたが、やっと今日撮影することができました。ちなみにダイヤ改正前にも夕方ラッシュ一本目の通勤準急が8両4ドアで運転されていました。

3000系は8両固定編成ですので、通勤準急のように10両編成運用が多い列車には充当されづらいです。(撮影地:西武池袋線中村橋駅)
3005F_001





※2008年8月8日撮影

参考までに…
7月に撮った301系充当された4863レ。日によって101系が充当されますので、3000系通準のみを狙うというわけにもいかないようです。ちなみに前運用は回送のようです。(出庫場所は不明)(撮影地:西武池袋線大泉学園駅)
301_014

西武9102Fの営業運転を目撃4

3月27日の甲種回送以降、私は全く9102Fを見てませんでしたが、本日営業運転に入っているのを発見。(4104レ)おそらく今日がVVVF化改造後の営業運転は初めてだと思われます。まだパンタグラフとかピカピカです。撮影した場所は中村橋駅。すっきり優等が撮れる有名な撮影地です。
9102Fが営業運転に入ったということは、9103Fと9108Fの9000系の抵抗車のどちらが入場する日もそう遠くないことでしょう。
9102F_0019102F_002






撮影していた間に芝桜臨の特急の送り込み回送が来ましたが、充当されていたのは10111F。つまり新宿線の所属車両でした。10111Fはシングルパンタでありながら、内装は更新されていない異色の編成です。
10111F_001
アクセスカウンター
お知らせ
リンク集整理しました。リンク切れサイトの削除、長期更新停止サイトは下へ移動。(更新再開しましたら、元に戻します)、加えて、個人的な巡回サイトを適宜リンクを追加させて頂きました。

サイト案内

ご一読下さい


当ブログのコンテンツは特記してある場合の除き管理人に属します。無断転載等はご遠慮下さい。
バナー
ブログ内検索
最新コメント