クロフネ航海手帳

鉄道写真ブログ

メトロ10000系

冬晴れの西武線から

1月11日、綺麗な晴れ間だったので、移動ついでに少しだけ撮影してみました。

入間川でレッドアロークラシックを順光でいつか撮りたいと思っていたのですが、運用を調べるといい時間に来そうだったので、いってみました。入間川は冬だと一番光線のいい時間帯が夕方にきますので、光線が特に低いのが好きです。(撮影地:西武池袋線仏子〜元加治)
DSC_0132


夕暮れ時には中村橋でちょっとだけあそんでみました。
レッドアローの離合。ちょっと構図はよろしくないですね。
DSC_0144

メトロ車の快急。何気なく撮ったことがなかったかもしれません。LEDを止めるために微妙に流してます。
DSC_0169


今年はこんな気兼ねない記録も増やしたいと思っております。

目黒川の桜と東横線

都内にある桜の名所の一つに目黒川がありますが、ここは東横線と絡めて撮ることができます。本当に少しでしたが、数枚撮ってみました。今回は撮ることができませんでしたが、こんな場所にも西武や東武、そしてメトロの車両も乗りいれてくるわけで、まだまだ違和感があります。撮影地は東横線の中目黒駅付近です。

DSC_4094


DSC_4094

「渋谷つながる」5社相互直通運転開始

3月16日(土)、東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転が開始され、西武池袋線、東武東上線、東急東横線、東京メトロ副都心線、横浜高速鉄道みなとみらい線と5社に跨る相互直通運転が開始されました。飯能〜元町中華街や森林公園〜元町中華街といった、かなり長い直通運転となります。それに伴い、東横線の渋谷駅は地上ホームでの営業は終了し、地下5階へ移転。各路線ともに渋谷行き等は大幅に削減され、運転系統も大きく変化しました。特に、西武池袋線では新たに練馬停車の快速急行が設定され、飯能〜元町中華街間で運転されます。

記念すべきダイヤ改正初日、数時間ほど撮影して参りました。また、飯能9時10分発の快速急行元町中華街行きはは飯能で記念式典を、行いヘッドマーク付きで運転されました。

撮影順に列挙。撮影地はすべて西武池袋線秋津〜所沢間。

メトロ7000系の元町中華街行き。
DSC_3813


ヘッドマーク付き、かつ出発式を務めたのは西武60006系6158F。欲を言えば、もう少し見やすく、絵の多いデザインのヘッドマークがよかったですが、記念すべき列車となりました。快速急行元町中華街は新時代の到来を感じます。
DSC_3824


もちろん東急車も乗り入れて参ります。
DSC_3866


この日は野球ダイヤの影響か、なんとひばりヶ丘始発の快速急行小手指という珍列車が運転。運番表記がありません。
DSC_3927


快速西武球場前行き。こちらは野球臨のようでした。
DSC_3933


ヘッドマークが帰ってきました。
DSC_39572


とうとうやってきた5社相互直通運転。新しい時代の開幕と言えるでしょう。

東横線相互直通運転前夜 訴僂錣訝疉祺急〜

3月16日のダイヤ改正について、各社から詳しいダイヤが出揃いつつありますが、西武鉄道の時刻表をネットで眺めていると、西武秩父行きの快急が消滅、上りの快急も秩父鉄道直通列車は急行に格下げ、土日朝の4000系快急が急行に格下げということが判明。趣味的にはなかなか撮るべきものはまだあったなと思わせるダイヤでした。

上りに関しては1本だけ西武秩父発の快急池袋行きが残っていますが、これが4000系とは限りませんし、現行ダイヤも西武秩父発は4000系ではありませんので、私は4000系以外が濃厚と予想しています。
もし予想が当たれば、4000系の快急池袋行きは定期では消滅になります。

平日ダイヤの記憶は仕事の都合上叶いそうにありませんので、せめて土日のダイヤだけでもと思い、3月2日はここを狙いました。

夕方の4000系快急池袋行き。冬の中村橋の反逆光はまた、それはそれで美しい赤色が出ます。(撮影地:西武池袋線中村橋駅)
DSC_3712-2


快速渋谷行きも撮りましたが、ここではさすがにLEDを止めることはできません。流す気力もなく。(撮影地:西武池袋線中村橋駅)
DSC_3710


翌日3月3日には同じく中村橋で朝の快急を撮影。この時期ですとどうしても影が抜けませんが、記録です。(撮影地:西武池袋線中村橋駅)
DSC_3713


以下は以前撮った写真ですが、西武秩父行きの快急も消えます。こちらはさすがに結構ストックがありましたので、いつくか自分の記録の振り返りを兼ねて掲載。新幕になった後、かつ101系以外でピックアップ。
DSC_4500

DSC_5960


秩父方面への輸送も地下鉄からの快急と接続する形を取るなど、相互直通運転の影響を受けたダイヤ構成になるようです。ゆくゆくは元町・中華街から西武秩父行きなんて見れると嬉しいものです。

※3月3日に追記

有楽町線工事に伴う行き先変更の観察

11月4日(日)、有楽町線千川駅構内の立体交差化の工事の影響で、有楽町線の和光市〜池袋間が運休。それに伴い、西武直通列車の行き先変更や副都心線・有楽町線共に臨時ダイヤで運転されました。

西武直通列車のうち一部は小竹向原折り返しとなり、快速小竹向原行き等珍しい種別が見られました。撮影地は秋津〜所沢です。

メトロ車による快速小竹向原行き。誤ってLEDを切ってしまうという大失態。
DSC_1049


西武車の快速小竹向原行き。朝夕には準急もあったようです。
DSC_1084


各停小竹向原行き。普段なら深夜のみ見られます。
DSC_1103


要町の有楽町線ホームはロープで立ち入りが規制されていました。
DSC_1152

【西武】東京メトロパス・狭山スキー場ヘッドマーク

2月中旬に帰省した際に、簡単に撮影したものをアップ致します。

関東の冬らしい冬晴れで、非常に寒いながらも好天。
露出も一定、雲も殆ど無く撮影日和でした。
撮影した場所は全て西武池袋線西所沢〜小手指のカーブです。
概ね200m(35mm相当300mm)で撮影。
70-200のレンズなのでテレ端で固定して撮ってます。

西武6000系6157F。狭山スキー場のシールが掲出中。
6157F_001


メトロ10000系10130F。渋谷行きがこう頻繁に見られるのも長く見積もっても1年ぐらいでしょうか。
10130F_001


西武10000系NRA。レッドアロークラシックに目が行きますが、やっぱり原色もいいものです。7両の場合後ろが巻き気味にならないので、ちょっと違った車両構図になります。
10000_025


西武6000系6104F。東京メトロパスのヘッドマークが掲出中。西武だけなぜ東京メトロパスがないのだろうかと以前は思ってましたが、ようやく昨年夏より発売。たまの帰省ぐらいでしたか西武を使わなくなった今では、殆ど使う機会はありませんが。
6104F_008


西武30000系38104F+2。後ろは編成不明。このカーブは停車列車ならば1/400で切っても被写体ブレはしませんので、フルカラーLEDの編成ならば1/400で切りたいところです。
38104F+2_001


何気ない撮影ですが、たまにしか撮影しないとどうでもよい撮影が楽しいものです。

【メトロ】東京メトロスマイルフェスタ'09 in AYASE4

12月5日、綾瀬車両基地にて東京メトロスマイルフェスタ'09 in AYASEが行われ、綾瀬車両基地が一般に公開されました。06系や南北線の9000系等の展示、営団3000系の展示などが行われました。

207系のさよなら運転のあとはEast-iDの撮影(写真が酷いので省略)、そののちは近くで行われていたこのイベントに訪れました。

最寄の北綾瀬駅からしばらく歩き、会場へ。北綾瀬駅は綾瀬駅から伸びている支線の駅です。今まで縁も特になかたので、この支線に乗るは初めてでした。まずは会場入口から。
ayase_001


入り口からしばらく進むと懐かしい車両が。営団の3000系です。いろいろと幕も変えておりました。この車両は人気で、撮影者が常に群がっていました。
ayase_002

車内は何故か普通の広告が。
ayase_003


奥へ進むと普段から留置されているメトロ6000系の大群。この並びもそう車齢を考えれば、そう長くないのではという気がしました。
ayase_005


撮影会場は手持ちのレンズだと並びが撮れませんでした。よって個別に紹介致します。

メトロ10000系10134F。いわゆる車両基地アングルで撮影。表示は準急新木場。
ayase_006

千代田線の06系と南北線の9000系8123F。9000系は増備車です。やたらハイビームでまぶしかったです。06系にはヘッドマークがついていました。
ayase_004


庫内では車両の吊り上げ等が行われていました。
ayase_007

※2009年12月5日撮影

トラックバックを送信しています
Fujickeyの鉄道観察ルポさん
虹ブログさん

メトロ10000系準急新線池袋3

準急新線池袋行きというレア行き先に、メトロ10000系の組み合わせ。あと見られるのは1年あまり?でしょうか。撮影したのは所沢近辺。ただ所沢1829分発なので、流石に辛かったです。編成は10101F。
左側4854レ、右側6483レ。
M10101F_004M10101F_003

メトロ10000系が西武線で営業運転4

長らく西武線乗り入れ不可になっていたメトロ10000系ですが、とうとう西武線でも営業運転が開始されたようです。そのメトロ10000系を本日所沢で偶然目撃。とっさのことだったため微妙な写真…(6559レ)
M10101F_001






さてとりあえず撮れたしと思って帰ろうとしたら、飯能方からもメトロ10000系が。運良く快速運用に就いているところも収めることができました。(3714レ)
M10104F_001






快速のLEDの色は試運転の時はオレンジでしたが、営業運転では緑です。変更したのか、それとも2パターンあるのかは謎です。
M10000LED_001←今日見た快速表示






M10000_005
←試運転の時見た快速表示





以下へトラックバックを送信してます
でんしゃ観察レトポートさん
やっぱり鉄分の濃い日々さん
西武人の鉄日記さん

メトロ10000系試運転3

ハンドル訓練でしょうか、何かしていました。
側面撮ろうとしたら発車してしまって、試運転幕が綺麗に撮れず…

M10000_005M10000_006
アクセスカウンター
お知らせ
リンク集整理しました。リンク切れサイトの削除、長期更新停止サイトは下へ移動。(更新再開しましたら、元に戻します)、加えて、個人的な巡回サイトを適宜リンクを追加させて頂きました。

サイト案内

ご一読下さい


当ブログのコンテンツは特記してある場合の除き管理人に属します。無断転載等はご遠慮下さい。
バナー
ブログ内検索
最新コメント