1月14日、西武新宿線の昼間時に、新101系10連が快速急行運用に就きました。通常新宿線において快速急行にはなく、日中に限れば代走はそう多くないはずですので、それなりに珍しい光景かと思います。編成は←新宿 309F+285Fでした。

日中は快速急行でループし続ける運用が2運用ありますが、そのうち1つに充当されました。1605〜1604〜1609〜1606〜1613〜1610〜1617と流れたと思われます。

この代走に気づいたのは14時頃。結局光線の悪い時間帯の一往復のみの撮影でした。一応側面はほぼ影らず当たる柳沢へ。(撮影地:西武新宿線西武柳沢〜田無間 1610レ)
309F+285F_001


折り返しは露出を厳しいのは承知である程度ひらけている感じのある花小金井Sカーブ直前の踏切へ。面だけは日が当たるかと思ったんだですが、切り位置が丁度影っていて撃沈のパターンでした。直前の列車20000系20155F。(撮影地:西武新宿線花小金井〜小平間 5629レ)
20155F_005

現地に訪れたことがある方はわかるかと思いますが、背後に昭和病院があります。この窓ガラスに日が反射し、丁度快急通過時に面にわずかながら光が当たってくれました。これは幸運でした。シャターを切る瞬間まで分からないものですね〜妙な光線なのは反射光だからです。(撮影地:西武新宿線花小金井〜小平間 1617レ)
309F+285F_002

奇妙な反射光を利用してその後も数枚撮影しました。20000系20155F。(撮影地:西武新宿線花小金井〜小平間 5333レ)
20153F_006

この反射光が当たっていたのはこの3枚。10分程度の間だけでした。新2000系4連+旧2000系幕車6連。(撮影地:西武新宿線花小金井〜小平間 2649レ)
2000_025

最後に3色LEDのまま復帰した2077F。復帰後初撮影でした。大規模な更新工事を受けた新2000系はその後全てフルカラーLEDになっているだけに注目されるところです。露出がなかったので1/125流し。(撮影地:西武新宿線花小金井〜小平間 5631レ)
2077F_002

※2010年1月14日撮影