1月11日、ひたちなか海浜鉄道のキハ3710型が茨城交通色3連での最終運転を行いました。これはキハ3710型のうち2両が塗装変更されるためです。

ひたちなか海浜鉄道は前々から行きたいと思っていたのですが、なかなか距離が壁で行けず仕舞いでした。11日は成田臨かひたちなかどちらの撮影をしようかと悩んだ末、茨城北部の方が若干天候が良さそうということと、成田臨はまたチャンスがありそうなのに対してひたちなかは最後ということでひたちなかの撮影に向かいました。

しかし現地につくと晴れどころか露出も危うい天候。結局開放2.8のレンズで3.2〜3.5程度で撮影せざるを得ず、とにかくピン合わせ悩ませられ続けました。更にローカル線ですので、練習がないに等しく一発でピンを合わせなくてはいけないというのも至難の業でした。ピンを外した写真多数のため、とりあえずマシなもののみ公開致します。

ピンは側面がちに外してますが、縮小するとわかにくいということで…。こう3連で同じ塗装の車両が走ると編成としては大変美しく感じます。(撮影地:ひたちなか海浜鉄道湊線中根〜金上間)
hitathinaka_002

上の写真の反対アングルにて返しを撮影。この写真がこの日唯一ピンがしっかりきた写真。非電化区間は慣れてないとやはり構図を作るのに苦労します。周囲がひらけているので尚更です。(撮影地:ひたちなか海浜鉄道湊線中根〜金上間)
hitathinaka_001

これは後ピン気味です。これだけアングルが自由にも関わらず、編成写真になってしまいました。編成写真がとりあえず一発決まってから風景でも撮影する予定が、編成がなかなか満足せず、結局こんな有様に。明らかにローケーションが活かし切れてません。(撮影地:ひたちなか海浜鉄道湊線那珂湊〜中根間)
hitathinaka_003


この後は3連運転以外の写真を。

キハ2000型2005。これもピン甘いです。このアングルで3連運転も撮影したものの失敗してしまったのが悔やまれます。区間によってはアングルフリーと言った感じの湊線は構図の作り方が逆に難しいと言えるかもしれません。撮り手の感性次第で色々工夫できそうです。(撮影地:ひたちなか海浜鉄道湊線中根〜金上間)
hitathinaka_004

夕刻の那珂湊駅。
hitathinaka_006

那珂湊駅構内に留置される車両。
hitathinaka_005

※2010年1月11日撮影

写真を見返すとやはり曇天だったのが大変悔やまれます。また好天に恵まれた時に訪れたいところです。

トラックバックを送信しています
Kaz-T's blog レインボーラインさん