大変遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。今年もクロフネ航海手帳をよろしくお願いいたします。

1月1日から15日の間、新宿線、池袋線両線1編成ずつ、謹賀新年ヘッドマークが掲出されました。掲出編成は池袋線が西武30000系32101F+38103F、新宿線が西武20000系21057Fでした。また1日から3日の間は運用がニュースリリースによって公開されていました。

3日まで運用が公開されていたので、この間にとりあえず1枚は抑えておきたいと思っていたのですが、なかなか時間が取れず結局3日の夕方になってしまいました。ということでバルブ撮影のみです。

三が日ということで、駅には人は少なめで、バルブするには好都合でした。(撮影地:西武新宿線久米川駅 5628レ)
20157F_005

始発電車と被らないかが心配でしたが、しっかり撮影できました。この場所はパンタが低めなので、前パンでも比較的撮りやすいように感じます。(撮影地:西武池袋線清瀬駅 4235レ)
32101F+38103F_005

※2010年1月3日撮影

1月17日追記:
走行写真も数点撮影しましたので、掲載致します。ヘッドマークデザインは個人的にはかなり気に入っていたのですが、どうも掲出期間が2週間あるとどうも一日気合い入れて撮影しまくるといった気力が沸かず・・・。結局終了ギリギリに慌てて撮影して微妙な結果に終わりました。

上スカ気味と面が若干強すぎる光線状態ですが、バリ順で撮影できました。(撮影地:西武池袋線西所沢〜小手指間)
32101F+38103F_006

バリ順かと思いきや、影が出現していて微妙でした。(撮影地:西武池袋線秋津〜所沢間)
32101F+38103F_007

新宿線の方は結局バリ順の撮影は無し。(撮影地:西武新宿線西武柳沢〜田無間)
20157F_006

※2010年1月14日撮影

参考
西武公式WEBサイト
「2010謹賀新年」ヘッドマーク付き電車が走ります!(PDF)

トラックバックを送信しています
気まぐれに西武でもさん