私事ながら先週の金曜日あたりから新型インフルエンザにかかってしまいまして、先週末の6000系関連の入出場は一切撮影することができませんでした。(現在は完治しております)

12日に6112Fの玉川上水出場、14日に6113Fが玉川上水に入れ替わるようにして入場しました。(詳細はリンク先ブログ様等をご覧ください)これにて6000系のYマーク付きで原型を保ったステンレス車は絶滅しました。新宿線に改造対象外の編成が2編成いますが、こちらは新幕に交換されていますし、別物扱いとさせて頂きました。

09年に撮影した池袋線の6000系ステンレス車の写真を探してみたところ、殆ど写真がありませんでした。だいたい編成につき1枚程度といったところで、記録不十分な感じでした。有楽町線運用につくとなかなか地上に来ないことや所沢以遠で撮影することが多いため、このようなことになったのでしょうが、もう少し意識して撮影しておくべきでした。今年入場した6000系の写真の原型時代をご紹介したいと思います。探すのが面倒なので、とりあえず今年の写真に限定しました。

●6109F
2月25日入場
5月27日出場


かなり年の前半に入場したこともあって今年の写真はなしです。
今でも唯一のスマイルビジョン付き6000系です。出場試運転は変則経路で色々楽しかった記憶のある車両です。

●6110F
6月15日入場
8月11日出場


今年に限れば走行写真はなしという酷さです。今年は101系拝島快速に夢中になっていたためか、そもそも池袋線の写真がかなり少なめでした。(撮影地:小手指車両基地付近 5.2)
6110F_005


●6111F
8月13日入場
10月15日出場


6111Fは何故か比較的写真がありました。巡り合わせがストックのある車両とない車両がはっきり別れてます。

甲種のついでに撮影したと思われる写真。(撮影地:西武池袋線所沢駅 7.30)
6111F_003

雨の中の写真。交流戦HMが狙いだった時に撮影した模様です。(撮影地:西武池袋線秋津〜所沢間 5.30)
6111F_004


●6112F
10月16日入場
12月12日出場


この時は東京富士大のHMが狙いだったみたいですが、後から見ればこちらの方が余程貴重な記録となっています。(撮影地:西武池袋線秋津〜所沢間 2.16)
6112F_002


●6113F
12月15日入場
未出場


999ラッピング初日の時に撮影。折角地上運用についていたんだから、もう少し撮影しておけよと殴りたくなりますね。あんまり目先のネタに踊らされているとこうなるという典型例です。(撮影地:西武池袋線椎名町〜東長崎間 5.1)
6113F_001