10月5日(日)、「西武トレインフェスティバル2008 in横瀬」が横瀬車両基地で行われました。特記以外は全て横瀬車両基地内での撮影です。

展示された車両群。左からED10、ED61、351系、D16です。D16は構内入れ換え用の機関車です。車両の展示を行う際にも入れ換え機として活躍しています。その他3車両は保存車両です。
yokoze_004





保存電機の中でもやはり花形はE851形E854。今回は運転台も公開されました。写真は撮影タイムと称してヘッドマークを取り付けた時のもの。
E854_003













E33が単機で展示。こちらも運転台が公開されました。他の3機は甲種関連で横瀬にいませんでした。背後に見えるのは保存電機E52。
E33_001





保存されている西武5000系のクハ。車内に入ることもでき、休憩スペースとして利用されていました。
5000_008






会場へのアクセス列車として池袋横瀬間西武30000系38103Fを使用した臨時列車が一往復運転されました。営業運転では初の西武秩父線入線のようです。折角の山線区間入線なのでらしいところで。写真は往路。(撮影地:西武池袋線東吾野〜吾野間)
38103F_024





臨時列車に使用された38103Fは到着後そのまま横瀬で展示されました。パンタは上昇していましたが、LEDは表示無しでした。折角基地内で撮れるので、よく雑誌なので多用される"車両基地アングル"で撮影してみました。
38103F_025





西武の歴代電機がデザインされたヘッドマーク。なかなか良いデザインだと思いました。
HM_022





復路も甲種の撮影の合間に狙ったのですが…何が起こったかはご想像にお任せします(苦笑)
38103F_026





※2008年10月5日撮影

トラックバックを送信しています
虹ブログさん
Kaz-T's blog レインボーラインさん
やっぱり鉄分の濃い日々
気まぐれに西武でもさん
Rapid Expressさん