副都心線開業に伴い西武池袋線飯能〜東京メトロ副都心線渋谷間の相互直通運転が開始されたことを記念して西武池袋線飯能駅では昼過ぎよりセレモニーが行われました。後藤社長や飯能市長などの挨拶やくす玉割やテープカットがありました。そしてセレモニー後に出発した快速渋谷行きにヘッドマークが掲出されました。

セレモニーの直前の風景。セレモニーは人混みなどで綺麗に撮れないので、諦めてヘッドマーク付きの列車の撮影を優先しました。
hannou_001







西武6000系6117Fがヘッドマークの掲出を担当。写真を見れば分かる方も多いと思いますが、見事に被りました。列車が遅れており、運が無かったとしかいえません。(撮影地:西武池袋線所沢〜西所沢間)
6117F_010





一応後撃ちは場所を考えれば及第点でしょうか。とはいえこれは悔しかったです。
6117F_012






納得行かないので、折り返しも撮影。副都心線内遅れの影響で所定快速飯能行きでしたが、快速小手指行きに変更になっていた模様です。こちらは一応満足した写真です。(撮影地:西武池袋線秋津〜所沢間)
6117F_011






ヘッドマークの拡大写真。
HM_019






※2008年6月14日撮影

副都心線開業関連記事
【副都心線開業】 渋谷駅を見る
【副都心線開業】 西武池袋線からの渋谷行きを撮る

【副都心線開業】 飯能〜渋谷間相互直通運転開始セレモニー&HM
【副都心線開業】 渋谷〜西武球場前直通運転

トラックバックを送信してます
Kaz-T's blog レインボーラインさん
きまぐれに西武でもさん