副都心開業で西武池袋線内からも頻繁に渋谷行きが見られるようになりました。その副都心開業のシンボルのような渋谷行きを開業日は意識して撮影してみました。所沢や飯能から渋谷行きとか違和感がとてもつもないと同時に感慨深いものがありました。またメトロ7000系改造車が新たに乗り入れたことにより西武池袋線の車種バリエーションが更に増えて、賑やかになりました。西武沿線ということもあって西武線内でしか撮ってないので副都心開業の一面しか捉えてませんが、そこは当ブログの宿命ですのでご勘弁を。なおヘッドマーク付きの6000系は別途取り上げます。

最初に撮った渋谷行きは微妙なレアもの?の西武6000系6103Fの各停渋谷。基本的に各停は8両なので6000系が入る運用は稀です。(撮影地:西武池袋線富士見台駅・6708レ)
6103F_010





URヘッドマークが付いた西武6000系6105F快速渋谷行き。副都心線内は急行になる列車です。種別変更はかなり複雑なので慣れるまでは誤乗が起きる可能性がありそうです。(撮影地:西武池袋線富士見台駅・3616レ)
6105F_021





メトロ7000系改造車7119F。茶帯のメトロ7000系も池袋線を走る車両に仲間入り。(撮影地:西武池袋線富士見台駅・6614レ)
7119F_001





メトロ10000系10117Fの快速渋谷行き。夏ならではとも言えますが、陽炎で歪んで見えます。(撮影地:西武池袋線西所沢駅・3622レ)
M10117F_001





夕方の準急渋谷行き。夕方は副都心線直通の優等列車は西武線内準急になります。(撮影地:西武池袋線秋津〜所沢間・4706レ)
M10105F_002





※2008年6月14日撮影

副都心線開業関連記事
【副都心線開業】 渋谷駅を見る
【副都心線開業】 西武池袋線からの渋谷行きを撮る

【副都心線開業】 飯能〜渋谷間相互直通運転開始セレモニー&HM
【副都心線開業】 渋谷〜西武球場前直通運転

トラックバックを送信してます
やっぱり鉄分の濃い日々さん
きまぐれに西武でもさん