ここ数日で西武池袋線の西武新2000系2連の方向幕が新調されて新幕となりました。新幕は英字併記されており、色は30000系や2000系フルカラーLED車同様に新サインシステムに準拠した配色のようです。

●前面幕
「準急」
準急の色は従来色より若干濃い緑となっている模様です。編成は2459F+2071F。(撮影地:西武池袋線富士見台駅)
2459F+2089F_002





「快速」
快速は色は概ね同じのようですが、英字併記されたことにより雰囲気がかなり9000系に似たように思えます。編成は2463F+2089F。(撮影地:西武池袋線富士見台駅)
2463F+2071F_001





「急行」
急行は橙色(オレンジ色)。この急行の色は近鉄の幕のような印象を受けました。編成は2459F+2071F。(撮影地:西武池袋線富士見台駅)
2459F+2089F_001






●側面幕
新タイプの急行幕。従来のものと比べると行き先部分が黒地となっていることが分かります。またフォントも違うように思えます。
maku_001





従来タイプの急行幕。比較用に掲載。
maku_002





※2008年4月9日撮影

4月9日に確認したところでは2457F、2459F、2463F、2465Fが新幕になっているのを確認しました。9日夕ラッシュに運用に就いていた池袋線の新2000系2連は全て新幕だったようです。従来幕のタイプがまだ新2000系2連が残存しているかは不明です。8連の幕車である2063Fと2065Fは従来タイプのままでした。新宿線に貸し出されている2451Fがどうなっているかは不明です。

新サインに幕が準じているとなると快速急行は紫でしょうか。いずれにせよ青と赤の特徴的な快速急行表示も近々見られなくなってしまうのでしょうか、そう思うと残念です。この新幕への交換がどこまで行われるかは不明ですが、従来タイプの幕車を記録を入念にしておく時期かもしれませんね。

<新方向幕レポートシリーズ>
2008年04月11日:西武新2000系2541Fが新幕になる
2008年04月15日:西武旧2000系にも新方向幕編成が現る

トラックバックを送信してます
でんしゃ観察レポートさん
FujickeyのNゲージ部屋さん
やっぱり鉄分の濃い日々さん