1月23日の首都圏は各地で雪が降りました。かねてから是非とも雪と西武線の写真を撮りたいと思ってましたので撮影に。23日は225Fが朝方運用に就いてましたが、起きられずに撮れず仕舞い。仕方ないので西武新宿線の新101系に狙いを絞って撮ることに。撮影地は地元の新所沢付近ですが、妥協せずに沿線から。

西武新101系313F+285F。最初は雪の露出具合がよく分からずかなりの露出アンダーになってしまったので、かなり後から持ち上げてます。(4618レ)
313F+285F_002





西武新101系311F+283F。普段ならば新所沢駅ビル内にある西友の看板の見えるアングルですが、雪で全く見えません。(2623レ)
311F+283F_001





西武10000系シングルアームパンタ車(10102Fか10109F)。個人的には雪とNRAが一番西武の車両の中で似合う気がします。(114レ・小江戸14号)
10000_019





西武2000系4+6。本川越の旧2000系6Rは幕車。貫通扉にはかなり雪が溜まっていました。(2625レ)
2000_020







流石に寒くて手がかじかんで辛かったのと、カメラが濡れまくっていたのが心配だったので田無駅に移動。こういう時防塵防滴のカメラだったなあとか思ってしまうのですが。


西武新101系311F+283F。さっきの急行本川越の折り返しです。やはり都心に近い方が雪は若干弱かった感じがしました。(1604レ)
311F+283F_006





※2008年1月23日撮影

トラックバックを送信してます
西武人の鉄道記さん
TOMOの鉄日誌さん
虹ブログさん