12月12日(水)に西武2000系2047Fが東急車輌入場のため甲種輸送が行われました。12日の未明に小手指車両基地から所沢駅6番線へ移動。12日朝(8時20分頃)に所沢6番から新秋津へ甲種輸送のためにE34+2047F+E31というPP(プッシュプル)の形で運転されました。甲種輸送は新秋津〜新鶴見信号所がEF65-108号機牽引、新鶴見信号所〜逗子間がDE10-1554号機牽引で行われました。

所沢駅を発車直前のE34+2047F+E31。9000系の時は10両編成のため駅から編成を収めるのは困難でしたが、2047Fは西武2000系の6両編成なので駅からでも綺麗に編成を収められる位置に停車してました。また2047Fの車内は座席が取り外されていました。
E31側。
2047F_008





E34側。
2047F_009





中の座席は剥がされていました。
2047F_015






走行の撮影は時間の都合で新秋津短絡線で。思いの外同業者さんがおらず何か間違えたかと思ったほどでした。(823頃)
2047F_010





一応無理矢理な後撃ち。
2047F_011






新秋津での入れ換えの様子など。JR側のEL区間の牽引はEF65-1088号機で更新赤プレ。E34+2047F+E31といういつもと違うPPだったため、入れ換えもいつもと様子が違いました。その影響かいつもJR区間は一旦新座タまで行き、折り返して新鶴見方面へ行きますが、今回は直接新鶴見方面へ向かいました。
2047F_012





↓入れ換え終了後
2047F_014






JR区間の撮影は場所も思いつかず、どこにしようか悩んだ末に多摩川河川敷で撮影しました。(武蔵野貨物線:府中本町〜梶ヶ谷タ間)
2047F_013





※全て12月12日撮影

予想外の西武2000系2047Fの東急車輌への入場ですが、果たしてどのような姿へ出場してくるでしょうか。その時が今から楽しみでなりません。

トラックバックを送信してます
西武人の鉄道記さん
FujickeyのNゲージ部屋さん
TOMOの鉄日誌さん
虹ブログさん

●12月17日座席の写真を追加