某鉄道雑誌の急行能登の離合を撮った連載記事に触発されて西武新宿線の快速急行の離合の撮影に唐突にもチャレンジしたくなりました。HNにも快急を入れているぐらいですから快速急行自体は好きな種別ですし、幕の赤い急行の中に青い快速が描かれている快速急行は西武らしさが現れていて特に好みです。快速急行自体は速達種別ですので、それほど量は走ってないので離合を収めようとするとそれなりに難しいものがあります。

西武新宿線では平日日中の快急は2編成がそれぞれ交互に折り返しを運転します。一編成は基本的には101系の10両編成、基本的には301系+101系2連です。もうひとつは2000系の10両編成で、こちら通常2000系の4+6です。(特に101系の快急は大好きなので頻繁に撮影しているのは過去ログの通りです)
313F+281F_0032000N_036






西武新宿線に日中1時間に一本走っている快急はよく利用しているので、だいたい離合する位置は花小金井〜小平間のS字カーブ付近で離合するのはだいたい日頃の観察で分かっていまいした。11月8日(6116Fの試運転があった時)についでにこの離合の撮影にも挑戦してみようと思い花小金井〜小平間のS字カーブの有名撮影地へ。

一応だいたい読み通りS字カーブで離合してくれましたが、若干下りのタイミングが遅い感じの写真となりました。やはりそう簡単にはいきませんね。上りが1612レ、下りが1613レ。この日の2000系はLED編成でLEDが切れてしまいましたが、101系の方の快急は白幕編成でした。この快速急行離合の撮影については定期的にチャレンジしていきたいと思います。
kaikyuu_004





※離合の写真は11月8日撮影